「歯の運命」を決める歯磨き習慣について
よく「運命」は「巡り合わせによるものなので、日頃の行いや選択の積み重ねにより、結果として変わるものである。」とか、「宿命」は「前世から定まっている運命のことで生まれる前から決まっていて変えることのできないもの。」などと言われているのを聞いたことがあります。
今回お伝えしたいのは、そんな大げさな話ではなく、地味に「習慣」について書いてみたいと思います。
皆さん歯みがきは一日何回行っていますか?
ほとんどの方は「一日3回食事の後。」とお答えになるでしょうか。
確かにそれは理想的ですよね。でもなかなか難しい日もあって、特に外出してしまったりすると、外食ばかりで歯磨きは一日2回朝と夜だけとか、場合によっては疲れて寝てしまって朝1回しかできなかった…とか。そんな日もあるかもしれませんね。
「習慣」とは積み重ねですから恐ろしいもので、1年換算で一日1回の人は365回、2回磨きの方で730回、3回しっかり磨ければ1095回。日に1~3回のことがすごい違いとなってあらわれますよね。これが習慣ですから、数年、5年、10年単位となると、それはもう膨大な回数の歯磨き回数差となるわけです。
時々患者様からお聞きするのが「虫歯になりやすい体質なんです。」とか「まめに歯医者に行くんですが、その度に虫歯ができてるんです。」という言葉です。
もちろんそういった歯の質や虫歯に悩まされておられる方も多くおられます。それはその方の「宿命」といえる場合もあるかもしれません。
ですが、ふと思い起してくださいね。どんな歯磨き習慣をしているかを。
日々の歯磨き習慣がその方の「歯の運命」を決めている場合があるかもしれませんよね。
「だったら、どういう歯磨きが一番良い磨き方なのか?」という疑問が自然に上がってきます。当然皆さまは、おそらくご家族など親しい方以外の歯磨き事情はご存知ないですよね。
ここで少し内情をお教えします。患者様の中にはとてもこだわった歯磨きをしている方もおられます。
歯磨き粉から歯ブラシの選び方は当然こだわられています。中には歯磨き粉や歯ブラシを数本お持ちになり、磨く時間帯や部位やその時の歯肉の状況などで使い分ける方やタフトブラシ、歯間ブラシ、フロスを丁寧に毎日される方、歯のパックやフッ素配合のジェルを使用する方もいらっしゃいます。舌苔ブラシも常用されている方もいますよ。
人によってこだわるポイントはさまざまです。これが絶対ということはなく、少なくとも歯磨きを人生の負担にしてはいけないと思います。ただ、自分が虫歯になりやすいな…と悩んでおられる方は、自分の歯磨きスタイルが自分の口腔内に合っているか、一度見直してみることも大切かもしれません。
当院には優秀な歯科衛生士がたくさんおります。
ご相談いただければ、デンタルグッズについても丁寧にご説明いたしますので、ご遠慮なくお申しつけください。
さて、今年は辰年。ドラゴンは口から炎を吐きますよね。どれほど強い口腔内なのでしょう。(笑)
人間の皆様の口腔内はとても繊細です。磨き過ぎと磨かな過ぎには十分ご注意ください。
今年も皆様のお口元のご健康を支えていきたいと存じます。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
虫歯やインプラント、セラミック、マウスピース矯正、ホワイトニングなど、お口のことでお困りごとがございましたら、川口駅近く徒歩3分、提携駐車場(最大1時間15分まで補助)、3時間まで無料の駐輪場も近くにございますクリスタルデンタルクリニックまでお越しください。
2024年01月08日 10:00