埼玉県川口市 JR川口駅近く 徒歩3分のクリスタルデンタルクリニック

【そごう川口店より移転いたしました】JR川口駅近く徒歩3分の歯医者 日曜祝日も診察

2022年7月の記事:ブログ

歯列矯正は強制?

マウスピース矯正_コピー

 最近流行りのマウスピース矯正について書きたいと思います。
皆さん「矯正」という言葉はよくお聞きになりますよね。
「近視矯正」やら「猫背矯正」やら、歯科ですから「歯列矯正」はもちろんお聞き及びと思います。
「矯正」とは「欠点を直すこと。正常な状態に変え正すこと。」です。
欠点を正すことはとても難しいことですよね。性格でも、考え方の癖でも、爪噛みでも。
とにかく性格なんて人に言われて簡単に直るものではなく、よほどの失敗をして価値観が逆転して別人格になるなんて経験をしないかぎり、なかなか日々の努力で変わっていくものではありません。どちらかというと「自分はこういう人間だから!」と開き直ることの方が多いですし、楽ですよね。
それに引き換え、「歯」はどうですか?
子どものころから歯の生え変わりがうまくいかなくて歯並びが悪くなってしまったり、虫歯や、抜けた歯をそのまま放置しておいたら、咬み合わせが変になっていっていつの間のか歯並びがおかしくなってしまったという方もおられるかもしれませんね。
食べたり話したり笑ったり、お口を開ける度のことですから、とても気になることだと思います。
そしてそれが歯医者を受診して治療費を支払えば美しくなれると思えば、コンプレックスを抱いている方にとってはとても心惹かれることかと思います。

 昔の矯正といえば、ワイヤーが目立ち、歯も痛みますし、歯磨きがしにくかったり、途中で虫歯になってしまったり、口臭がしたり、とにかく審美的にも厳しいものでした。
美しい歯並びにするためにあえて受けなければならない試練のような、一時的ではあるものの審美からは離れてしまうような矛盾をはらんだものでした。
そしてどんなにそれが辛くても、自分でそれを外すことができませんでした。
ある意味歯列矯正は「強制」と同意語でもありました。
 そして今は矯正は「マウスピース矯正」といういものが大変人急上昇しています。
透明のマウスピースを作成して、段階的に装用することにより、自然に歯が動き矯正されていくというものです。
装用していても目立たず、美的にも大変優れたものです。食べるときや歯磨き、ここぞという時には外すこともできるというのが、一番のメリットになります。
1日17時間の装着をして、プログラムに沿ってマウスピースを交換装用していけば、美しい歯列になるのですから、夢のようです。
そしてそこには「強制」という言葉は存在しません。

 いかがですか?少しでも矯正をお考えの方で心惹かれない方はいらっしゃらないと思います。
ところが…です。
歯はどれくらい動くと思いますか?1カ月で0.3~0.5mm。1日で換算するとわずか0.01mm程度です。

それでもお口の中にとっては大きな変化ですが、それを本当に少しずつ積み重ねていくのです。
どんなに美的に優れ、取り扱いし易いマウスピースでも、1日17時間つけっぱなしにすることを想像できますか?逆にいうと7時間しか装用しないでいる時間はありません。食事が3回、食後のデザートやお茶、歯磨きの時間を入れれば約5時間。外食やご友人とおしゃべりしたりお茶したり…あっという間に7時間は過ぎてしまいますよね。
そうなんです。マウスピース矯正もそんなに生易しいものではないのです。
強制力がない分、より自分を厳しく管理する心がないと、効果的なマウスピース矯正のための時間は保てないのです。
当院では、マウスピース矯正適応診断を費用をいただかずお気軽にシミュレーションできるようにしています。
また、全何回などという高額なプランではなく、ステップごと(マウスピース3セット)でお止めになることもできます。
そういう気軽さからお始めになる方はいらっしゃいますが、ライフスタイルの変化などで途中で諦めてしまわれる方も中にはおられます。
途中で止めてしまうと、そこまでの成果は残りますが、理想としたものからは離れたままで止まってしまいます。
マウスピース矯正にご興味のある方は、是非お気軽に検査をお受けください。そして検査結果がマウスピース矯正に適合しているとわかった時にたくさん考えてください。
「強制されて」ではなく、本当に「矯正」をする覚悟があるかということを…。
お悩みの方は、医師やスタッフまでおたずね下さい。
一番相応しいプランをご提案させていただきます。

虫歯やインプラント、セラミック、マウスピース矯正、ホワイトニングなど、お口のことでお困りごとがございましたら、川口駅近く徒歩3分、提携駐車場(1時間半まで補助あり)、3時間まで無料の駐輪場もございますクリスタルデンタルクリニックまでお越しください。

2022年07月06日 20:00

そごう川口店より移転

クリスタルデンタルクリニック

〒332-0017
埼玉県川口市栄町3-8-4 石井ビル2階

0120-91-6482

受付時間:10:00~12:30 / 15:00~19:00、木曜日15:00~16:30
休診日:金曜日・年末年始・お盆など

ストリートビューはこちら

モバイルサイト

クリスタルデンタルクリニックスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら