埼玉県川口市 JR川口駅近く 徒歩3分のクリスタルデンタルクリニック

【そごう川口店より移転いたしました】JR川口駅近く徒歩3分の歯医者 日曜祝日も診察

2023年4月の記事:ブログ

マスクをはずした時に白い歯はいかがですか?~ホワイトニング前編~

マスクを外す女性_コピー
皆さん、歯をホワイトニングした経験はおありですか?
すでに当院や他のクリニックさんでも経験済みの方はいらっしゃいますよね。
中にはホワイトニングはやってみたいけど、「歯に悪いのではないか?」とか「歯がしみるようになってしまうのでは?」とか、「お金かかる割に白くならないのでは?」とさまざまなお考えでまだ踏み出せない方もいらっしゃると思います。
確かに以前は「薬液が強くて、風が吹いても歯がしみるのでやめておいた方がいいですよ。」などとおっしゃっていた方もおりました。
ですが、歯のしみ方、痛みの感じ方はその方の歯の質や感覚の鋭さ、敏感さとも大いに関係があります。
現在はホワイトニングの方法は複数あり、患者様はお選びいただくことが可能です。
5月8日から新型コロナウイルス感染症も5類感染症に位置づけられます。マスクの着用も個人の判断に委ねられる機会も多くなってきそうです。
今まで隠れていたお口元を見せた時に輝くような白い歯だったら、皆さまの印象はさらに清潔で素敵なものになるでしょう。
こぼれるような笑顔、真珠のように輝く歯。想像するだけで素敵ですよね。
マスクの自由化に限らず、ウエディングや就職活動、他にも何か目標をもってホワイトニングに取り組むと、継続もしやすいでしょうし、達成感も得られるかもしれませんね。

​​​​​ 当院では、オフィスホワイトニングと、ホームホワイトニングをご用意しています。
今回のブログは前編後編に分けて、前編はオフィスホワイトニングについてお伝えしたいと思います。
 
オフィスホワイトニングとは、歯科医院内で施術するもので以下のような特徴があります。当院ではビヨンドというホワイトニングシステムを導入しています。このシステムは日本人の歯質(エナメル質が薄いという特徴)に合わせて開発した、日本人の為のホワイトニングシステムです。

・短期間で効果を実感できます。
・専門家である歯科医院で資格を持った歯科衛生士に施術してもらえるので、白さにムラが出るなどの心配も少ないです。加えて施術中に痛みなどの不測の事態が生じた際、すぐに専門的な治療を受けられるのもメリットです。
・来院されることで虫歯の早期発見と虫歯予防につながります。
・拘束時間が少ないです。
・費用がかかります。(通常2回の施術をお勧めしております。)
・色の後戻りが早い場合もあります。
・医院の空き具合によってはすぐに施術ができない場合もあります。 
・オフィスホワイトニングの施術後は、ホワイトニング剤の影響で歯の表面が溶けやすくなっているため、酸の強い飲み物や食べ物は避けたほうがよく、歯は色素沈着しやすい状態になっていますので、タバコやカレー、コーヒー、赤ワインなどの摂取も控えなければなりません。
 
当院では以下のような流れで実施します。
①衛生士が定期健診のように施術部位を検査します。虫歯や歯茎のチェックをしたあと、丁寧にクリーニングをします。(当院では通常の保険内クリーニングでもPMTCクオリティのお掃除を行っています)
②必要に応じDr.チェックが入り、ホワイトニング可能かどうか判断をします。
③場合によっては痛み止めを先に服用していただくことがあります。
④衛生士が具体的な色見本を患者様の歯にあてて、施術前のシェード(色見)を共通認識します。
⑤患者様の目元をガードします。
⑥お口の中の水分を取り去ります。
⑦歯肉保護のために、保護剤を歯と歯肉の(きわ)を縁取りし、さらに歯茎を守るように塗り、ブルーライトで硬化させます。
⑧ホワイトニング用のジェルを上下左右とも4番目から4番目まで塗ります。(3番目(犬歯)までの医院が多いのでお得です。)当院は場合によっては5番目まで塗る場合もあります。
⑨ブルーライトを10分照射します。時間が経ったらバキュームで薬剤を吸い取ります。
⑩⑧~⑨をあと2セット、計3セット行います。
⑪3回目の薬剤をバキュームで吸い取った後、うがいをしてきれいにします。
⑫④と同じようにして、色の変化をみてホワイトニングの効果を確認していただきます。
⑬効果次第で再度ホワイトニングするかどうかのご相談をさせていただきます。
⑭仕上げとして歯にトリートメント剤を塗布してしばらく浸透させます。
⑮軽くすすいでいただきホワイトニングの刺激がどの程度だったか、患者様の体調、ご気分を伺います。
⑯ホワイトニング終了後24時間の注意事項(食べるものなど)をご説明し、説明書きもお渡しして施術終了です。
 
当院では場合によっては10歯までカバーして、患者様のご満足いただけるようにしております。幅広く白い方が、お口元の美しさが際立って見えます。せっかくホワイトニングをされるのであれば、ご満足いただきたいと思っています。
クリスタルデンタルクリニックのオフィスホワイトニングをなんとなくイメージしていただけましたでしょうか。
何らかのタイミングをとらえて、当院でホワイトニングにトライしてみてはいかがでしょう。ホワイトニングに関するさまざまなご相談承ります。
後編は、ご自宅で施術するホームホワイトニングについてお伝えしたいと思います。
引き続き読んでいただけますと幸いです。

虫歯やインプラント、セラミック、マウスピース矯正、ホワイトニングなど、お口のことでお困りごとがございましたら、川口駅近く徒歩3分、提携駐車場、3時間まで無料の駐輪場もございますクリスタルデンタルクリニックまでお越しください。
 
2023年04月25日 20:00

そごう川口店より移転

クリスタルデンタルクリニック

〒332-0017
埼玉県川口市栄町3-8-4 石井ビル2階

0120-91-6482

受付時間:10:00~12:30 / 15:00~19:00、木曜日15:00~16:30
休診日:金曜日・年末年始・お盆など

ストリートビューはこちら

月別ブログアーカイブ

2024 (5)

モバイルサイト

クリスタルデンタルクリニックスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら