埼玉県川口市 JR川口駅近く 徒歩3分のクリスタルデンタルクリニック

【そごう川口店より移転いたしました】JR川口駅近く徒歩3分の歯医者 日曜祝日も診察

2023年9月の記事:ブログ

銀歯から白い歯に変えたいと希望する方、急増中!~保険診療にするか自由診療にするか~

家族笑顔2_コピー
最近増えておりますのが、比較的ご年配の方からの「銀歯から白い歯に変えて欲しい」というご希望です。
おそらくはその方たちがお子さまだった時代、歯の健康についてあまり深く考えることもなかった頃、虫歯治療の際、何の説明もないまま当たり前のように保険の治療を受けておられたのだと思われます。昔は歯医者もあまり説明もないまま「削って詰めて被せて、はい終わり…」のような治療の時代がありました。特に希望がなければ、補綴物(詰め物、被せ物)は「銀歯」といわれる保険で認められている素材がメインになります。以前は「アマルガム」という50%の水銀を含む金属が使用されており、それは少量でも唾液によって劣化し、腐食していきます。また水銀を含んだ蒸気を発するとも言われ体内に吸収されてしまいます。それは金属アレルギーの症状を起こすこともあり、アトピー性皮膚炎や、手のひらや足の裏などに水泡状の湿疹が繰り返しあらわれたりします。銀歯が「アマルガム」の場合はもちろん除去することをおすすめ致します。最近の銀歯はFMC(フルメタルクラウン)で「金銀パラジウム合金」と「チタン」の2種類が保険では指定されています。(「金銀パラジウム合金」の場合、金属アレルギーが起こらないとは限りません。)
目立つ前歯は自由診療の白い歯を入れておられていても、正面から数えて4番(第一小臼歯)以降の歯は銀色の歯の方も多く、正面から見ると笑った時に口角あたりにちょうど銀色の歯が見え隠れするのが気になるとおっしゃいます。
さらに奥歯や、中にはご老齢の方ですと、自由診療で入れた金歯を真っ白な歯に変えて欲しいと希望される方もおられます。
時代も変わって参りました。平均寿命も健康年齢も上がってきていますが、お口の健康年齢も皆さま意識し始め、さらには見て若々しいお口元を希望される方が多くなってきたように感じます。
現在は4番(第一小臼歯)、5番(第二小臼歯)6番(第一大臼歯)まで、ある条件がそろえば、CAD/CAM冠・インレーという白い歯も保険適用になります。これは「ハイブリッドレジン」というもので、プラスチックにセラミックの粒子を混ぜ込んでできた白い歯です。
コスト面を重視するのであれば保険適用をうまく利用して白い歯に変えることもできます。
しかし、CAD/CAM冠・インレーにはデメリットもあって、プラスチック製ですので年月が経つと変色し黄ばんだり、傷がつきやすく、くすんできたりする可能性があるのです。また、強い力がかかると割れるリスクがあるので、第二大臼歯(前から7番目の歯)では推奨されていません。特に歯ぎしりや食いしばりのある人にはすすめられないこともあります。他に金属と比べて強度に劣りますので、厚みを持たせるために歯を削る量が多めになります。白く見た目が良い歯ではありますが摩耗しやすく、プラスチック素材が傷つきやすいため、表面にプラークがつきやすく、歯肉炎や虫歯の再発のリスクがあります。
そのあたりのリスクを考えた時、高額にはなりますが、せっかく歯を入れ替えるのだから丈夫で長持ち、きれいで汚れも付きにくく、虫歯リスクの低い「オールジルコニア」や「ジルコニアオールセラミック」に変えたいと思われる方もおられます。自由診療は使える歯科材料の幅、選択肢も広がっていきます。同じ白い歯でも保険治療の歯に比べて質が断然良くなってくるのです。丈夫さ、ツヤや輝き、透明感など自分の歯に合った、限りなく理想的な歯に作りかえることができるのです。
しかし当院では決して自由診療を強要せず、無理にお勧めすることはありません。
保険診療で安価に作れる歯を自費で治療することに抵抗のある方もおられるでしょう。逆に多少の金額負担増になっても、お子様やお孫さんたちと同じように丈夫で美しい真っ白な歯で若々しいライフスタイルを送りたいと願う方のお気持ちもよくわかります。
当院は、その方が一番大切に思っていること、ライフスタイル、ご希望に合わせた治療、補綴物をご提案させていただきます。患者様ご自身が「綺麗に見えたい」「若々しく見えたい」「健康に見えたい」と願う心があり、それを委ねてくださるのなら、保険診療のその先にある治療を丁寧にご説明したいと思っています。
歯を変えたいといっても、素材も方法も複数ございます。いろいろな方法をご説明した上で、患者様の現在のその歯や歯茎の状態、歯並びや嚙み合わせ、虫歯など口腔内の状態に合わせて一番ふさわしいものをお勧めさせていただきます。
「歯を変えたい」というお気持ちを十分汲み取った上で、かけられるご予算やお時間などトータルで考え患者様のお気持ちに寄り添った治療をしていきたいと思います。
詳しい治療や素材については、また別の機会にご紹介していきたいと思います。
もしもこのブログをお読みいただいて、「自分も歯を変えてみたいかも…」と漠然とでも思われた患者様はいつでもお気軽にお尋ねください。
皆様のお役に立ちたいと思っています。
 
虫歯やインプラント、セラミック、マウスピース矯正、ホワイトニングなど、お口のことでお困りごとがございましたら、川口駅近く徒歩3分、提携駐車場(最大1時間15分まで補助)、3時間まで無料の駐輪場も近くにございますクリスタルデンタルクリニックまでお越しください
2023年09月07日 15:00

そごう川口店より移転

クリスタルデンタルクリニック

〒332-0017
埼玉県川口市栄町3-8-4 石井ビル2階

0120-91-6482

受付時間:10:00~12:30 / 15:00~19:00、木曜日15:00~16:30
休診日:金曜日・年末年始・お盆など

ストリートビューはこちら

月別ブログアーカイブ

2024 (2)

モバイルサイト

クリスタルデンタルクリニックスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら